日頃よりお世話になっております。渉外主務を務めております、2年の河村歩奈です。
1月27日(土)に日吉記念館にて、望月俊介先輩(2006年卒)が顧問を務めていらっしゃる、山梨県北杜市立高根中学校バレーボール部の皆さんと合同練習会を実施いたしました。
普段、塾バレー部が練習前に行なっているパスペアでの課題共有から始まり、アップやパス・対人、サーブ、スパイク、混合ゲーム、そして最後は練習前に挙げた課題をしっかり意識できていたかの振り返りとバレーボールに関する質疑応答タイムを実施し、この日の合同練習は終了しました。
昨年も同時期に合同練習を行なっており(https://keiovb.com/news/6762/)、1年ぶりの再会を喜びあうと共に、中学生のみなさんの成長ぶりにとても驚かされました。昨年の合同練習でペアになった大学生の活躍をHPからずっとチェックしてくれていたというお話も聞き、今後も中学生の目標となれるようなチームでいられるよう、全力で練習に励んでいこうと改めて思わされました。
この合同練習を通して何より痛感したのは素直さの重要性です。中学生の皆さんは大学生からのアドバイスを真剣な眼差しで聞いてくれていて、そしてそれだけでなくもらったアドバイスをすぐに実践に移していました。練習の最後に行った中学生大学生混合ゲームでは、それらのもらったアドバイスをもとに、普段の練習では行えていなかったようなプレーまでできたと嬉しそうに伝えてくれたのが印象的です。
このような貴重な機会を設けてくださった望月先輩をはじめとした関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。
また高根中学校の皆さんと一緒にプレーできることを、部員一同とても楽しみにしております!
今後とも塾バレー部へのご声援のほどよろしくお願い申し上げます。