女子

自分と向き合う

法学部政治学科卒業生  秋田 愛

新春のお慶びを申し上げます。
法学部政治学科3年の秋田愛です。

昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

現在練習では基礎トレーニングをしつつ個人のスキルを磨いている、と言いたいところですが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため活動を自粛しております。みんなとバレーボールが出来ないのは大変残念です…しかし、ポジティブに捉えればこの機会を使って体力・筋力を上げることができます。昨年の自粛期間に行っていた週5日のオンライントレーニングと20分間走を継続しております。

また、先日はメンタルトレーニングの動画を各自で鑑賞し、意見交換をしました。どんな心持ちで練習に臨むべきか、自分で自分の機嫌を良くするにはどうすればいいのかなど、大変充実した内容を学ぶことができました。個人的に20分間走は嫌いですが、この「嫌い」という気持ちをまず自分自身の中で向き合い、取り除く必要があることを今回の動画を通して感じました。同期の照井(経3)が是非やってみようと提案してくれたことに感謝しております!

話は変わりますが、昨年の12月22日に行われた納会をもって主務に就任いたしました。
他部活の主務の方々との関わりが増え、お互いの仕事や部活の状況についてなどを話し合える仲間ができて大変心強いです。その反面、最上級生にもなりやはり大きな責任が伴ってくることを感じております。これはチームのためになるのだろうか、私だけで判断して良いのだろうか、誰かに頼りたい…と心細くなることもあります。しかし、これが学生主体の醍醐味の一つであると思います。まずは自分で考え、整理をし、意見をまとめる。それでも悩んだら、スタッフの方々、同期、チームのみんなに相談する。自分の頭で考えることは難しいですが、自分自身がどう思っているのか、感じているのかを真摯に向き合うことができるようになりました。これからも主体的に考える力、そしてその後の報・連・相を大切にしていきたいと思います。

先がまだ不透明ですが、部員一同今できる限りのことを精一杯頑張ります。
皆様も体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。
今後ともご指導ご強靭の程よろしくお願い致します。

このページをシェアする

当サイトは、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。
推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。
セキュリティを向上させるため、またウェブサイトを快適に閲覧するため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。
このままご覧いただく方は、「閉じる」ボタンをクリックしてください。

閉じる