日頃よりお世話になっております。商学部3年の渡邊大昭です。
春休みに突入し肌寒い日々が続く中、少しずつ春の温かさも感じられるようになってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
新チームが始まっておよそ3ヶ月が経過しましたが、現在チームは着実と春季リーグ戦に向けた準備を進めております。本日は、最近の練習についてご報告いたします。
ボール練習では、パスや2段トスなど基礎的なプレーの向上に励んでおります。そして基礎練習に加えて、5vs5や6vs6などの実践的な総合練習にも取り組んでおります。総合練習の意図としては、基礎練習で培ったものを発揮すること、そして総合練習だからこそ発生しうるシチュエーションの中で、どういうプレーに繋げればいいのかを、双方向にコミュニケーションをとりながらチーム力を高めていくといったものです。新チームになって、自分たちの技術の基盤となる基礎練習の時間と同じくらい、総合練習に力を注いできました。
また筋力強化の面では、週1の全体でのトレーニングとともに、練習前のエクササイズやメディシンボールを使ったフロア内でのトレーニングを実施しています。柔軟性の向上や筋力成長のために、トレーナーの平山一之心(商2)が中心となって行っております。部室にはトレーニング器具が設置され、いつでも部員が筋力トレーニングに取り組める環境が整いました。部員の筋力向上はめざましく、サーブの球速が上がるなど目に見える成果が表れています。
ボール練習に加えて筋力トレーニングにも励んでいく中で、疲労が蓄積され、思うようにプレーができていないと思う人がいるかとしれませんが、みんなのプレーは見違えるように成長しています。この期間に行ってきたことが春から始まるリーグ戦に必ず活きると自信を持って言いきれます。だからこそ全力でこれからも一緒に取り組んでいきましょう。
私自身、学生生活最後の1年が始まっております。日頃より応援してくださる方々、これまでたくさん支え続けてくれた方々に少しでも恩返しするためにこの1年で更なる飛躍ができるよう練習に励んでまいります。
塾バレー部はこの鍛錬期間を乗り越え、4月より行われる春季リーグ戦に向けて大暴れする準備は出来上がっております。是非会場まで足を運び、アツいご声援をお願い致します。
乱文失礼いたしました。