女子 #日記

ありがとうございます

経済学部4年  君園 家余

皆様メリークリスマス!クリスマスデーにこのブログを書くことができてとても嬉しいです。皆さんが大切な人たちと心地よい場所でクリスマスを過ごしていることを願っています。私は現在、トロントにいますが、高校時代の友達と5年ぶりに再会してクリスマスディナーを作っています!経済学部4年君園家余です。

実は、私は現在、HECパリで修士1年生として勉強しています。コーチたちやチームの皆さんの理解のおかげで、9月からフランスでの学業に専念するためにチームを早期に引退することができました。そのため、バレーボールチームの後半に参加することはできませんでした。

数か月前に既にチームを引退してから、日本を離れたときの過去3か月間、このチームが私にとってどれだけ意味あるものだったかを本当に考える機会がありました。フランスで一人になって故郷を思い出すと、自動的に女バレのYouTubeチャンネルにログインし、チームがその日にどんな練習メニュー、練習試合をしているかを見ています。皆が日々向上していく様子を見ることができることがとても嬉しいです。私もこちらでバレーボールチームに参加しており、バレーシューズを履いてボールに触れるたびに、慶應バレー部を思い出します。

日本での3年間は、このチームに参加したおかげで素晴らしいものでした。試験や授業はあまり覚えていませんが、体育館での朝8時の練習、試合のために長い電車に乗ることなどは非常に鮮明に覚えています。記念館は私の日本での第二の家になり、そこでの思い出は失いたくないものばかりです。何度言っても足りませんが、バレーボールがなければ私の人生は全く別のものになっていたでしょう。

土井総監督

1年生の頃から一緒にサーレの練習をしてくれてありがとうございます。英語で説明しようとする姿や理解しようとする様子が大好きです。

松尾監督

1年間だけあなたの指導のもとで過ごせましたが、最終年に私たちの監督として迎えられてとても嬉しかったです。練習中にこうめのスパイクをブロックした瞬間を決して忘れません。

丸谷コーチ、御手洗コーチ、村井コーチ

このチームに時間を捧げ、私たちが最大の潜在能力に達するのを助けようとしてくれてありがとうございます!丸谷コーチ、最初は名前を間違えてしまって申し訳ございません。戦術的だけでなく精神的にもアドバイスをくれて本当にありがとうございます。

先輩たち

まず最初に、文化や体育会のルールをよく知らないため、無礼なことを言ったりしたら申し訳ありません。いつも助けてくれて指導してくれて、本当に感謝したいです。

後輩たち

人生で初めての後輩たち。初めて「かよさん」と呼ばれた瞬間、私は自分がいい先輩になれるかどうかとてもストレスを感じていました。8人の後輩たち、本当に愛しています。どうやって先輩になるべきか、どうやって指導し、ロールモデルになるかをよくわかりませんが、チームに少しでも影響を与えられたら嬉しいです。どんな時も応援しています。

同期たち

言いたいことがたくさんあります。すべてにありがとう。ほとんど毎日写真アルバムを見て、私たちの思い出を振り返ります。早く再会してまた旅行できることを楽しみにしています♡

家族たち

バレーボールチームに参加するという私の決断をサポートしてくれてありがとうございます。練習や旅行ができなかったことで、家族との時間をたくさん逃してしまいましたが、いつも温かいサポートをしてくれて本当に感謝したいです。

友達にバレーボールチームのことを話すと、「あれ、経済学を専攻していないね、バレーボールを専攻しているんだね!」とよく言われます。本当にそうだと思います。バレーボールについて、チームでの存在について、学ぶべきことがたくさんありました。

「ありがとうございます」は私がこのチームで一番使った言葉でした。最初の時は何を言えばいいかよくわからなかったので、誰かが何か言うと必ず「ありがとうございます」と返していました。短くて簡単な言葉ですが、その中にはたくさんの意味が込められています。この最後のブログを書きながらも、何度もこの言葉を使っています。フレーズを変えたいと思っても、同じ意味が伝わらないように感じられます。追加したいことはたくさんありますが、何よりも、慶應のバレーボール部に感謝しています。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このページをシェアする

当サイトは、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。
推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。
セキュリティを向上させるため、またウェブサイトを快適に閲覧するため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。
このままご覧いただく方は、「閉じる」ボタンをクリックしてください。

閉じる