日頃よりお世話になっております。
渉外主務を務めております、2年の河村歩奈です。
先日1月21日(日)に慶應義塾湘南藤沢高等部にて、慶應義塾湘南藤沢高等部男子バレーボール部の皆さん、そして神奈川県立秦野総合高等学校バレーボール部の皆さんと合同練習会を実施いたしました。
大学生は2チームに分かれ、それぞれの学校と合同練習を行いました。
神奈川県立秦野総合高等学校との合同練習は、渡邊主将(商3)が中心となり練習を行ったのですが、各メニュー開始前には、そのメニューにて意識していることを部員それぞれが共有するなど、練習メニューの目的の言語化を積極的に行っていたのが印象的です。最初は高校生も大学生も少し緊張した面持ちでしたが、ボールを使った練習が始まると徐々に打ち解けていき、明るい雰囲気で満ちた練習となりました。
慶應義塾湘南藤沢高等部との合同練習は、田鹿副将(法3)と芳賀副将(環3)を中心に行いました。
慶應義塾高校とは学校の距離が近いこともあり、日頃より練習試合を行うなど関わる機会が多いのですが、慶應義塾湘南藤沢高等部とは関わることのできる機会が三田バレーボール祭などのイベントに限られてしまうため、今回このように合同練習を行うことができたことを非常に嬉しく感じております。一貫校との絆を深めることのできる貴重な機会となりました。
また、慶應義塾湘南藤沢高等部男子バレーボール部出身の久保田(商2)と山木(文2)が、高校生とのコミュニケーションや、校内での塾バレー部員への案内などでリーダーシップを取っていたのもとても印象的でした。大学での成長を恩師に見せることのできる大切な機会になったのではないかと思います!
バレーボールを通じて、このような素敵な出会いや貴重な経験が出来る喜びを、部員一同改めて実感しました。
この合同練習会を通じて、高校生の皆様にバレーボールの楽しさを少しでも感じていただけたら幸いです。
今後とも塾バレー部へのご声援のほどよろしくお願い申し上げます。