女子 #日記

私の原動力

商学部卒業生  井辺 朝子

強まる日差しに夏の訪れを感じる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

商学部4年の井辺朝子です。

 

リーグ戦真っ只中ということで、当初は試合に関する内容をと考えていたのですが、ふと私がブログを書く機会はあと12回だという事実に気が付きました。そこで今回は、私の原動力であり、自慢の同期について綴りたいと思います。これを読んでくださった方はきっと、こんなに素敵な仲間と出逢い、ともに時間を過ごせる塾バレー部にさらに魅力を感じていただけると思います。日頃の感謝と愛ゆえに少々長くなってしまいましたが、お付き合いいただけますと幸いです。

 

まずは、チームのお母さん的存在である泉川(4)から。彼女はとても寛大な心の持ち主であり、出会ってから今まで、何かに腹を立てている姿を見たことがありません。後輩の悩み相談にも乗っている姿をよく目にすることから、優しく頼れる先輩なんだと感じます。また、彼女が凄いのは、話しているとこちらまで自然と穏やかな気持ちにさせてくれるところです。何か自分の中でモヤモヤとする気持ちがあっても、話を聞いてもらうだけで、すっと対処法が明確になります。そんな彼女を私は密かに聖母と呼んで慕っています。

次は、team2023の主将を務める榎本(4)です。彼女とは、考え方から食の好みまで、本当に何もかも正反対です。何かを話し合う際に、最初から同じ意見であることがほとんどありません。しかし、だからこそ私は彼女を心の底から尊敬し、信頼しています。彼女と話していると、世界が広がるといったら大袈裟かもしれませんが、自分の想像を超えた発想にハッとさせられることばかりです。通常、意見の食い違いは対立を招くものかと思いますが、私と榎本の場合、お互いをより深く知る機会、そしてさらに仲を深めることができる機会となっていると感じます。彼女も同じように思っていてくれれば嬉しいですが、違ったら違ったでまたそれも楽しみです。

そして普段はちょっぴり天然な岡澤(4)。彼女は、意図せずとも周りの人を笑顔にさせる才能を持ち合わせており、また、自分が天然であると指摘されることを、毎回本気で訂正してくる姿は愛しくてたまりません!笑 しかし、誰よりも負けず嫌いで、何事にも全力な姿勢が、エースたる所以であると日々学ばせてもらっています。彼女のプレーに対して尊敬の念を抱いている後輩が多いことは言うまでもありませんが、どんな状況においても、目標に向かってひたむきに努力することができる精神面の強さこそ、彼女の武器であると私は考えます。

チームのムードメーカーである君園(4)。彼女がいるだけで、パッとその場の雰囲気が明るくなります。本当に喉から手が出るほど羨ましい才能です!また感受性が非常に豊かで、誰かの幸せを自分のことのように喜び、苦しいときは本人以上に悔しがる。このような共感力の高さが誰からも愛される秘訣なのだと、彼女を見ていて感じます。また勤勉な一面もあり、最近では、私よりはるかに上手く日本語(標準語)を操っています。彼女の英語と中国語と日本語が混ざった独自の表現に癒され、楽しんでいた身としては少し寂しいですが、、笑 喜怒哀楽を素直に表現してくれる君園がいるからこそ、チームの結束力がさらに高まっていると言えるでしょう。

次は、チームの司令塔である光嶋(4)。「司令塔」と聞くと、ビシビシとみんなをコントロールするイメージを持たれるかと思いますが、私は、彼女自身が人を引っ張るというよりも、自然と周りに付いていきたいと思わせる魅力の持ち主だと常に感じています。そして個人的には、彼女のサバサバとした性格にいつも助けられています。私が色々と細かいことを気にしてあたふたしているときに、「そんなのどうでもいいよーなんとかなるなる」と隣で呟いてくれます。励ましてくれているのか、ただ本当に思ったことを口に出しているだけなのか真意は分かりませんが、いずれにせよ、どんな状況でも「大丈夫だ!」と思わせてくれる、とても心強い存在です。

最後は、冷静沈着な副将、高橋(4)。彼女は常に視野が広く、また何事においても客観視してくれるため、チームの重要事項決定の際に、非常に頼りになる存在です。個性豊かな私たち同期、またチーム全体の多種多様な意見を上手くまとめて、最善策を考えてくれます。この文章を読むと、一見クールで近寄りがたい人物に思われるかもしれませんが、実はよくモノマネを披露してくれるなど、お茶目な一面もあります。もしかすると、そんな彼女のギャップに気付いていない後輩もいるかもしれませんので、これからはじゃんじゃん発信してくれることを期待します。

 

彼女たちとの出会いから、気付けばはや3年。ともに臨む最後の春リーグである今大会を、これまで過ごした日々や、経験した様々な想いを噛み締めながら、一戦一戦全力で戦い抜きたいと思います。

皆様、今後ともご指導ご鞭撻のほどどうぞよろしくお願いいたします。

 

そして、このブログを読んでくださった新入生の皆様!体育会バレーボール部に入部すれば、人生の財産といえる素敵な仲間との出逢い、濃密な時間が待っています!

体験、見学はいつでも大歓迎ですので、少しでもご興味がありましたら、お気軽にご連絡ください。

 

それでは皆様、季節の変わり目ですのでくれぐれもご自愛くださいませ。

長文、乱文失礼いたしました。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このページをシェアする

当サイトは、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。
推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。
セキュリティを向上させるため、またウェブサイトを快適に閲覧するため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。
このままご覧いただく方は、「閉じる」ボタンをクリックしてください。

閉じる