男子

強くなるための土台

商学部卒業生  三ツ井 梨々香

平素よりお世話になっております。
商学部4年の三ッ井梨々香です。
花粉の季節も終わり、マスクを気兼ねなく外す日々が増えてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて本日は、体づくりにおける私の思いについてお話しいたします。

現在塾バレー部では、記念館にあるGO GB GYMを活用し、チーム全体で筋力向上に努めています。念願であった団体利用を行い、全員でトレーニングに励んでおりますが、この時間は選手の新たな一面が垣間見える瞬間となっています。5セットの中で目標とする重量を挙げられずに悔しがる姿、ラスト1回を持ち上げようと踏ん張る選手に大声で鼓舞する姿、トレーニング効果を正しく得られるよう積極的にフォーム修正の声掛けを行う姿などです。しかし思い返せば、全員で切磋琢磨し、全員で強くなろうとする姿は、日々の練習や試合にも強く表れています。誰よりも声を出して走り回りチームを活気づける選手や、思うようなプレーが出来ずに自分自身に腹立たしさを感じる選手、先輩後輩関係なくアドバイスをすることを惜しまない選手、などです。

どの瞬間にも真摯な姿勢で取り組み、もがき苦しむチームの姿を見ていると、「これからもどんどん強くなるんだろうな」と感じさせられます。他の大学がどのような雰囲気で練習を行なっているか分かりませんが、このチームは個々の「強くなりたい」が全ての根底にあり、全体へ相乗効果をもたらしているのです。だからこそ今一度選手に理解してほしいことは、体づくりの重要性です。トレーニングやストレッチが+αの存在だと捉えられることはトレーナーとして非常に苦しく、自身の技量のなさに打ちのめされる瞬間となります。たしかに効果が出るまでに最低1ヶ月を要し、その上楽しくない時間はつまらないしやる気が削がれます。実際私もダイエットを決意して最後まで続くことは稀です。また私自身がトレーニングもバレーボールの経験もないことで、監督や幹部、他スタッフ、トレーナーとして来てくださる山中さんの協力がないことにはチームを牽引しきれない弱さがあります。最上級生ながらまだまだ胸を張って「体育会バレーボール部のトレーナーをやっています」と言えない私ですが、僭越ながら一つだけ自信を持っていることがあります。トレーニングや入念なストレッチがもたらす選手の成長に誰よりも敏感に反応し、わずかなプレーの変化にも気づく洞察力です。かっこよく言ってみましたが、テーピングを綺麗に巻いている人の動画を目を輝かせながら見ている自分を思い返せば、職業病のようなものでしょうか。私自身が体現することはできないながらも、効果が現れている選手の努力過程を一番近くで見てきているのはトレーナーの三ッ井梨々香です。一朝一夕では効果が発揮されないからこそ根拠が大切になってきますが、「挑戦してみよう」を信じて励んでくれた選手の成長が何よりも偉大で、次の新たな取り組みを始める根拠となっています。提供された側が意味の是非に戸惑う一方で、提供する側も意味を成す時間にするための工夫が求められる取り組みにおいて、論文を読み漁り様々なサイトで情報を得ることは大前提です。しかしどんな知識を得てもそこに不確実性は生じてしまいます。だからこそチームの特徴を理解し、それに適した内容を提示することが重要です。この2年間で培ったトレーナーとしての観察眼は、誰にも負けない私の強みです。存分に活かして、強くなるための土台づくりをまだまだ行ってまいります。きついメニューではありますが、これからも数ヶ月後の成長のために頑張っていきましょう!

現在私は是松(政1)の競技復帰に向けてリハビリに注力していますが、毎日成長をみせる彼の姿は大きなやりがいであり、自分のことのように嬉しい瞬間です。こなせるセット数が増え、荷重であってもフォームを綺麗に保てるようになっています。来る復帰を楽しみにお待ちください!

春季リーグ戦は早いもので折り返しを迎え、残り3週となりました。1勝4敗の弊部ですが、まだ6勝できる機会が残っています。我々が掲げる目標を達成し、今後の試合に繋げていけるよう、これからもスタッフとしてチームに貢献してまいります。
これからも熱い声援とご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

乱文失礼いたしました。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このページをシェアする

当サイトは、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。
推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。
セキュリティを向上させるため、またウェブサイトを快適に閲覧するため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。
このままご覧いただく方は、「閉じる」ボタンをクリックしてください。

閉じる