日頃よりお世話になっております。
総合政策学部1年の清水悠斗です。
自宅の庭の柿の実も色づき始め秋の訪れを実感しておりますが、いかがお過ごしでしょうか。季節の変わり目ということもあり、私は膝の痛みと戦っております。皆様も気温、気圧の変化にはくれぐれもお気を付けください。
さて、塾バレー部は秋リーグも終盤に差し掛かります。勝ちたいという気持ちはどこにも負けないと気負う反面、現在6勝2敗ともどかしい結果になっています。ここ数週間、バレーボールにのめり込んだ生活を送ってまいりましたので、あえて今回の活動日誌ではバレー以外のことを書かせていただきます。
突然ですが私は先日、読書の秋を実感したく「YOUR TIME」という本を読みました。本書はサブタイトルに「4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術」とあり、時間の使い方に示唆を与えるものとなっています。本書を選んだ理由として、勉強、体育会活動、アルバイト等々で時間に追われる生活を、効率的に、少しでも実りあるものにしたいという思いがあったからです。本書の中でも特に、タイムボクシングの技法は取り入れやすく効果的であると感じました。タイムボクシングとは、予めタスクに一定の時間を割り当て、その枠内で終わらせるといったものです。シンプルですが、私の日常を見てみると、勉強もスキマ時間でやることが多く、練習後もなんとなく体育館に残っていることがありました。今後はやるべきことに最大限集中するため、この技法を活用し生産性のある学生生活としていきたいと思います。そして今一度、慶應義塾大学の学生として日本一の文武両道を達成してまいりたいと思います。なお、効果については次回の活動日誌で報告したいと思いますので、皆様どうぞ楽しみにしていてください。
秋リーグは残り3戦となり、全勝中の東京学芸大学、山梨学院大学との試合が待っています。連敗を取り返すべく、塾バレー部は全勝を目指し戦ってまいります。さらに一体感の増した慶應バレーをお見せいたしますので、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。また、日頃より会場まで足を運んでくださるOB、OGの方々、温かい声援をありがとうございます。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
乱文失礼いたしました。
清水さん、予めタスクの中に一定の割当の時間を設けてその時間内で行う事をタイムボクシングの技法と言うのですね。勉強になりました✨差し詰め❝量より質を重視❞という事でしょうか。正に塾バレーの取り組む姿勢を表していますね!