女子

成長と感謝

卒業生  友成 真由美

寒さが厳しく厚手の上着が手放せない季節となりました。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
商学部4年の友成真由美です。

例年引退された先輩は早々に海外旅行へ飛び回られ、現役時代にはその姿があまりにも羨ましく引退までのモチベーションにしていたところもあったのですが、このようなご時世ということもあり近場でお出かけするか、、お家でおとなしく過ごす引退ライフとなっています。それでも今まで出来なかった、友人と夜ご飯に行ったり、自炊や家事を丁寧にしてみたり、残り少ない大学生活を有意義に過ごしています(と言い聞かせています…笑

先日納会を終えたので、もう部員ではなくOG という枠になるのですがこの場を借りてラストブログを綴らせて頂きます。
この4年間最初から最後まで本当にたくさんの経験をさせていただきました。
大学ではバレーをしないと言い切って上京してきたものの、体験に行った練習でその学生主体で楽しそうな雰囲気に魅了され入部を決意しました。
1年生の時はただただ勝ちたくて、大好きな4年生の力になりたくて必死に拾って打って、とにかくプレーのことだけを考えていました。一試合一試合が楽しく面白く格上の相手を追い詰めたときのわくわく感は忘れられません。
あの時生意気な一年の私に伸び伸びプレーをさせてくれた先輩方には大変感謝しております。あの時間は今でも私の宝物です。

2年生、3年生で膝のけがをして初めて長期の離脱を経験しました。やりたくてもできない、見てるだけの悲しさ、そして地道なリハビリ。何もかもが辛くて投げ出したくて同期の矢野に当たったり、塞ぎ込んだり、とにかくたくさんの人にご心配とご迷惑をおかけしました。すみません。ずっと待ってるよ、一緒にやろうねと励まし続けてくれた先輩方、1番そばにいてくれた菜奈、大丈夫ですか?と心配してくれた後輩たち。たくさんの人に支えられて復活することが出来ました。そして怪我により一層深刻化した死ぬほど弱いメンタルを叩き直してくれたのはトレーナーの今井先生でした。マイナス思考で病みがちな性格と向き合い変えてくださったおかげで、復帰後はプレーはもちろん精神的にも怪我する前より強くなることが出来ました。本当にありがとうございました。
この時にけが人の孤独さ、コートの外の人の気持ちを本気で知れたことは最後の一年にとても大きなプラスになりました。

4年生の一年は今までの人生で1番濃い時間でした。
先輩があげてくださった舞台で何とか結果を残したいと意気込んだものの、実際には5部相手にも勝てないと現実。それでもチームの目標をあえて「3部2勝」と掲げ勝利にこだわるチーム作りを徹底してきました。それは、私自身に妥協を一切許さないためというのと共に、自身が高校まで勝つことが全ての環境でバレーをしてきて、辛いこともあったけどそれでも勝ったときの喜びは何事にも代え難く、その感情を皆にも味わって欲しいという思いがあったからです。
そのために練習メニューからバレーに対する考え方、全てを1から見直し、何ヶ月もパスとトレーニング中心のメニューという徹底して基礎から固め直していきました。“大学生だから…”、“今までは●●だったから…”といったのを全部取っ払い、このチームが勝つには何が必要か、ということだけを考え続けました。

そうして冬を越え少しずつ実力がつき始めた頃、新型コロナウイルス流行に伴い全体での活動自粛を余儀なくされ、その後も春季リーグ、東日本インカレ、秋季リーグの中止が次々と発表されました。「3部2勝」これだけをみて進んできたのに、達成どころかチャレンジする舞台すら与えられないことに絶望しました。勝つ喜びを味わって欲しいと思っていたのに…と自分自身も受け入れられず、なによりここまで厳しいメニューについてきてくれたみんなに申し訳なさを感じどうすればいいのか、途方に暮れたのを覚えています。

その後ありがたいことに代替試合という形で3部の有志のチームを集めて試合が出来ることになり、いろいろな大学と対等に試合が出来たときはこの上ない喜びを感じました。最後に日本ウェルネススポーツ大学になんとか勝利を収めることができ2勝の目標を達成することはできなかったものの、勝ててほっとしました。

始動した当初とは全く異なる一年となってしまいましたが、最後までやりきることができたのは周りの人の支えあってだと強く実感しています。

どんなに厳しいメニューを課しても絶対にやりきってついてきてくれた後輩たち。練習2時間前に来て黙々と自主練をこなし、出来ないことがあれば居残り練習をするまじめさ、ひたむきさに何度も背中を押されました。諦めず努力し続けるみんなは後輩ながらとっても尊敬していました。辛いときも明るく元気なみんなだったからこんな大変な状況を乗り越えられました。本当にありがとう。3部で2勝、みんなならやってくれると期待しています!

たった1人の同期で、頭が良くて運動神経抜群で、なにより超絶努力家の菜奈。たくさんぶつかることもあったけど、私は菜奈が同期じゃないと途中で部活やめていた気がします。ほぼ初心者状態で入ってきて、最後はリベロとしてチームの要になった菜奈の努力は1番近くで見ていて本当に鳥肌モノで、いつも刺激をもらっていました。四六時中一緒に居て常に連絡も取って、最後の方は言わなくても伝わるって本当にあるんだなあとしみじみしていました(笑)うまく言葉に出来ないけど本当に感謝しています。大好きだよ!ありがとう

最後になりますが、ここまでご指導くださった青木監督、土井コーチ、温子さん、野田さん。いつも気に掛けてくださって練習のお手伝いをしてくださったあやかさん、かすみさん、こみさん、さきさん、その他の先輩方、いつも素敵な写真を撮ってくださったかさねさん、たくさんのOBOGの皆様方。本当にお世話になりました。

そして、13年間ずっとそばで支えてくれて、大学4年間は遠い徳島から試合ごとに応援に駆けつけてくれた家族、本当にありがとう。

思いが溢れて何ともまとまりのない文章になってしまいましたが、少しでも思いが伝われば良いなと思います。

慶應バレー部で良かったと心から感謝します。今までありがとうございました。

長文乱文失礼します。

このページをシェアする

当サイトは、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。
推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。
セキュリティを向上させるため、またウェブサイトを快適に閲覧するため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。
このままご覧いただく方は、「閉じる」ボタンをクリックしてください。

閉じる