女子 お知らせ

【活動報告】中高生と合同練習を行いました!

日頃よりお世話になっております。商学部1年、女子チームの浅沼です。

立春を過ぎましたが、まだ風の冷たさが身に染みる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日2月15日、日吉記念館にて豊島岡女子バレーボール部の皆さんと合同練習を行いました。

練習では大学生と中高生混合の4グループに分かれ、普段大学生が行っているメニューを体験していただきました。パス練習では基本の構え方や面の作り方など大学生が個別にアドバイスする様子が見られ、お互いに基礎を再確認するよい機会となりました。2人でランダムに投げられるボールを繋いで段トスする練習ではボールを追いかける側も、外で見ている側も声を出して必死にボールをつなぐ姿に、大学生も大きな刺激を受けました。

最後にはチーム対抗でゲームを行い、大学生に劣らない力強いプレーが見られました。大学生にとっても、普段の練習とは異なる、大人数での活気あふれるコートに身を置くことは、非常に新鮮で有意義な時間となりました。

練習後は交流会を行い、大学生と中高生で話す時間を設けました。技術的な質問だけでなく、受験を控えた皆さんからの学習方法や大学生活に関する相談など、多岐にわたる話題で活気に溢れた時間となりました。閉会後も自ら熱心に質問へ訪れる姿が見受けられ、その積極的な姿勢は大学生も非常に嬉しかったです。

今回の練習会を通じて、中高生の皆さんが改めてバレーボールの楽しさや、塾バレー部の魅力が伝わっていましたら幸いです。将来、塾バレー部の仲間としてともに活動してくれることを心よりお待ちしています。

参加してくださった中高生の皆様並びに顧問の先生、このような機会をくださった関係者の皆様に心より感謝申し上げます。今後もこのような活動を続けていければと思います。

最後になりますが、弊部は現在16名で日々活動しています。塾バレー部に興味をお持ちの方は、ぜひInstagramなどからご連絡ください。年間を通じて合同練習会や練習試合を受け付けております。

また、現在弊部では新入部員を広く募集しております。推薦入試や内部進学等で一足早く進学が決まった方を対象に、入学前からの練習見学および体験参加を受け付けています。
今後とも塾バレー部へのご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このページをシェアする

当サイトは、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。
推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。
セキュリティを向上させるため、またウェブサイトを快適に閲覧するため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。
このままご覧いただく方は、「閉じる」ボタンをクリックしてください。

閉じる