鬱陶しい梅雨空の日々が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
経済学部3年の照井静華です。
長い長い自粛期間を経て、昨日、ついに、体育館での活動を再開いたしました!!
しかも場所は改装してから初利用となる新記念館です!
というダブルで嬉しいことがあったので今回はそのご報告をしたいと思います。
歓喜溢れていつになく乱文ですが、活動再開記念ということでご容赦ください。
まず前提として、活動再開にあたっては1時間半の時間制限・1コート6人程度の人数制限・使用した用具の消毒等々、感染症対策を徹底した活動方針をたてており、現在部員はそれらに基づいて行動しています。
練習日程についても最初は週1,2回ペースですが、フェーズ条件に基づいて安全が確認されれば徐々に増やしていくという方針です。
3月26日が自粛前最後の練習日だったのですが、数えてみると昨日でちょうど100日ぶりの練習でした。練習前夜にメニューが送られてきたときには、楽しみと不安な気持ちからなかなか寝つけませんでした。
当日、久しぶりに部員に会うと、やはり画面越しに顔を合わせるのとは違って嬉しさと安心感がこみ上げてきました。
これからの成長の場や早慶戦の会場になるであろう新記念館は、広くて隅々までピカピカで新しい匂いがしました。練習を重ねるにつれてこの感覚がどう変わっていくか楽しみです。
練習は、ソーシャルディスタンスを維持しつつまずは感覚を戻すため、パスを中心に行いました。短い練習時間ではありましたが、久しぶりに顔を合わせて練習をして皆が口を揃えて言ったことは、”バレーが楽しい!”ということでした。私たちはやはり筋トレ部でも陸上部でもなくバレー部なのです。笑 このバレーを楽しむ気持ちは、何よりも一番大切にすべきことだと思うのでずっと忘れずにいきたいです。
ブランクを感じる部分はそれぞれにありましたが、いい意味でも感覚が抜けて悪かったフォームを直す機会にもなると思うので、焦らず一つずつ戻していければと思います。(自粛中のトレーニングおかげで、下半身や体力について不安を感じる部員は少なかったです!頑張ってよかった、、!)
写真:新記念館でソーシャルディスタンスを取りつつ、ストレッチをする様子
まずは怪我をしないように体を戻すこと・感染症対策を行うことを徹底して、練習ができる喜びを噛み締めながら、気を引き締め直して練習に励んでまいります。
改めて、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。
皆様もどうかご自愛ください。
P.S.
新入生の体験練習については、制限が緩和され次第受け入れていきます!
SNSをチェックしてお待ちください!