暑い日々が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
法学部政治学科4年の菊池葵です。
本日は後輩たちと自主練をしました。
バレーボール部では、期末試験の間は全体練習が少なくなり、代わりに自主練の日を設けています。
自主練では、日頃なかなか時間の取れないメニューや特に力を入れたい個人の課題など、やりたいことややるべきことに集中して取り組むことのできる貴重な機会です。
4年生になった今でも克服すべき課題が山積の私には自主練は欠かせません。
今日は目下の課題であるスパイクレシーブに関して、アドバイスをもらったり、フォームを確認したりと収穫の多い練習となりました。
自主練では、人数が普段よりも少ない分、選手同士でのコミュニケーションが取りやすく、様々な声掛けや指摘ができるので大変有意義です。
また、練習の前後に、バレーボールのこと、部のこと、その他雑談など、いつもよりもおしゃべりも盛り上がるのも自主練の楽しみの一つです。笑
8、9月は秋季リーグ戦に向けてチーム練習の比重が大きくなります。
そのチーム練習をより効果的なものにするためにも、そしてその先にある勝利のためにも、日々のアフター練習や自主練で個人の技術や体力を向上させていかなくてはなりません。
そういった日々の小さな積み重ねが勝利に繋がっていくと私は信じています。
また、それなくしてはこの先の道は切り開けないだろうとも感じています。
二部昇格と今の私たちの実力とのギャップをいかに埋めていくか、そのためにどれだけ行動を起こせるか。
日頃思っていることをこのようにブログで改めて言葉にすると、なんだか一層やる気がみなぎってきます。
この夏は、個人としても、チームとしても、大きく成長して、二部昇格を達成してみせたいと思います。
引き続きご指導賜りますよう、何卒よろしくお願い致します。