うららかな春の日差しが心地よい季節となりましたが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
本日より法学部政治学科4年となりました、菊池葵です。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
前回に引き続き、今回も新入生の皆さんへのメッセージを綴りたいと思います。
3年前の春、私も晴れて慶應義塾大学に入学しました。
もう3年も経ってしまったのかと思うと、残りの1年を大切に過ごそうと改めて思います。
当時の私は新しい生活の始まりにわくわくすると同時に、周りの人が自分よりも随分大人に見えて緊張していました。
そんな期待と不安が入り混じった気持ちで始まった大学生活ですが、最初にぶつかるのが、「様々な可能性が広がっている大学生活において、どのような選択をしようか」ということだと思います。
きっと迷っている方も多いのではないでしょうか。
私自身、迷いに迷いました。
体育会に入ろうか、留学に行こうか、それともアルバイトに専念しようかなど大学生の間にやってみたいこともできることも沢山あります。
その中で、私が体育会バレーボール部を選んだのはそれが私にとって最も試練の道であったから、すなわち私が最も成長することができる選択だと考えたからです。
実際に入部して今に至るまで、苦しいことや辛いこともありましたがその何倍も得られるものは多かったように思います。
このあっという間の4年間をどのように過ごしたいか、4年後どのような自分になっていたいかを想像しながら、考えてみるといいかもしれません。
皆さんが4年後に振り返ってたとき、悔いのない大学生活を送ることができますように。
そして、その1つの要素として体育会バレーボール部という選択肢を少しでも考えて頂ければ幸いです。
最後に、昨日のとても嬉しかったニュースです。
練習に新入生が来てくれました!
私たちは見学、体験練習などいつでも大歓迎しています。
少しでも興味ある方はまずは体育館へお越し下さい!
部員一同心よりお待ちしております。